1. TOP>
  2. お知らせ / イベント情報>
  3. 【新商品】さくらひめ酵母 媛酒の発売
2023.08.07お知らせ
【新商品】さくらひめ酵母 媛酒の発売


新たな酵母で醸した愛媛の清酒、その名も媛酒(ひめしゅ)が発売されています。

▼ストーリー▼

 産学官連携で新たに開発したオリジナル清酒用花酵母「愛媛さくらひめ酵母」を使って、愛媛の歴史ある蔵元が地元の人たちに、ぜひえひめの酒を飲むきっかけにしてほしいという思いで、愛媛の米と水で醸造する、「愛媛の、愛媛による、愛媛のための」日本酒プロジェクトに弊社も参加しました。県内の数蔵がトライアルとしていくつかの酵母を使用して醸していただきました。それらをテイスティングしたなかで、弊社が得意とする華やかな香りが特徴の清酒表現に近いトロピカル酵母を選択して今回の企画に挑んでいます。将来的には輸出も視野に入れています。日本酒の需要が拡大する欧米では、商品を選ぶ際にテロワールと呼ばれる産地の風土などが重視されているため、原料の酒米や水、酵母も含めて地元食材を使うことにこだわることをブランド化している「さくらひめ」は、うってつけ!!!

▼デザイン▼

 媛酒とは、愛媛県のお酒をそのまま表現した造語です。(弊社商標登録)
女性だって清酒を楽しみたいはずなので、より多くの人により伝わるよう、書道家の田中象雨氏にライブ書道で「媛酒」をこのデザインとして書き上げていただきました。毛筆って心が躍ります!皆さんはいかがでしょうか?

 愛媛県松山市にある蔵元屋でLIVEで実際に書き上げる様は迫力があり、空間を支配されているようでした。下書きなしの一発勝負は見ごたえもありました。愛媛県酒造組合のインスタに動画も投稿されていたので是非そちらもご覧ください。さて、次はラベルの素材です。紙に印刷するのも良いですが、せっかくなので新たな挑戦をしました。それは、書き上げた文字を新たな挑戦として内子町で活動している手しごとの会に依頼をして木のラベルを採用したことです。気のラベルを採用することで雰囲気が良く、弊社の他商品とも差別化をすることができました。

■純米吟醸 精米歩合:45%
■原材料名:米(愛媛県産)、米麹(愛媛県産)、酵母(さくらひめ酵母TYPE-1)
■保存方法:冷暗所保存
■アルコール:15度、日本酒度:-6(やや甘口) 酸度:1.6 アミノ酸度1.6

 

▼弊社の酒造り▼

内子町の契約農家で生産された酒米を、クラシックを聴かせながら育て、タンクでストレスなくゆっくり搾った「槽搾り」が評価されています。伝統的な酒造りと、酵母の特徴である華やかな甘い香りのハーモニーをお楽しみください。

ひとりでも多くの皆さまに飲んでいただきたい商品です。愛媛県の酒造組合が本気になってお勧めする「さくらひめ酵母」の清酒、是非ともお買い求めください。

購入はコチラから

https://chiyonokame.shop-pro.jp/?pid=173731299

一覧に戻る