1. TOP>
  2. お知らせ / イベント情報>
  3. 【限定発売】蜂酵母のお酒
2020.06.13お知らせ
【限定発売】蜂酵母のお酒

いつも弊社のお酒をご愛飲ありがとうございます。

ついに蜂酵母のお酒を販売いたしますので告知いたします。

『アン』日本酒プロジェクトとは、マルハナバチやアシナガバチから採取する「Lachancea thermotolerans」の酵母株から作られる、世界初の日本酒。この日本酒発売プロジェクトは、アーティスト、醸造家、微生物学者の、熱心な女性3名によるコラボレーションです。

※写真は弊社在籍中に開催予定だったリリースパーティの告知用画像です。

背景

2015年、アン・マッデン博士はマルハナバチとアシナガバチの作る酵母種にユニークな株があることを発見しました。それは砂糖を発酵させ、アルコールと乳酸を作り出すものでした。Lachancea thermotoleransというこの新しい株は、一般的な醸造酵母の遠い親戚にあたります。当製品の醸造者である亀岡晶子氏が、独特のアロマと酸味を生み出すこの酵母で日本酒造りの可能性を探り始めたのは2018年のことです。分析と試験を何度も繰り返した後、彼女はこの酵母を利用することに成功しました。見事なフローラルのアロマ、そして酸味がバランスよく引き立てられた、新しいスタイルの日本酒が生まれたのです。

酒質は?

このスタイルの日本酒が持つ酸味は白ワインのそれによく似ていますが、乳酸を含む性質のため、より控えめで柔らかな仕上がりです。わずかに深い味わいのある、生もと造りや山廃仕込みを好む方には、当製品は飲みやすく感じられるはずです。亀岡晶子氏は、日本酒やワインの愛好家と愉しみを共有しようと新しく少量を醸造しました。今回製造した限定版は、2本入りの新しいシリーズです。酵母を発見した科学者であるアン・マッデン博士に因み、このシリーズを名付けました。アン・メドウにはマルハナバチの酵母が、アン・グレンにはアシナガバチの酵母が使われています。当製品は、困難を乗り越えて生まれた他に例をみない日本酒です。この酵母で醸造された世界初の日本酒の公開、そして酵母発見を支えた科学を称えるために、特別に美しいイメージが必要でした。

ラベルは?

限定版のアートワークを託すために亀岡晶子氏がパートナーを組んだのは、東京を拠点とする国際アーティストのエリカ・ワード氏です。

購入方法

愛媛県内でお問い合わせのあった小売店と、弊社のネット販売限定で発売いたします。

ネット販売は限定30セットで提供いたします。
蜂酵母お酒セット 500mlx2本 ※2本セット限定です。
Anne Meadow/Anne Glen
本体価格 6400円

▼購入ページはこちらから▼
https://chiyonokame.shop-pro.jp/?pid=151707198

一覧に戻る