1. TOP>
  2. お知らせ / イベント情報>
  3. 【第二回 日本弥栄 千代の亀の國酒を飲みながら祖国の紀元を祝う】終了し…
2018.02.11お知らせ
【第二回 日本弥栄 千代の亀の國酒を飲みながら祖国の紀元を祝う】終了しました。

ようこそ千代の亀酒造株式会社のお知らせページへ!

今回は2月10日に小雨の道後mononofu.で開催された日本の建国をお祝いするイベントが無事に終了しました。のでリポートです。

第二回目ということでしたが前回よりも少し参加者は減ってしまったのは主催者の努力不足でございます。

参加いただいた皆様、ありがとうございます。

趣旨は、せっかく日本人として生まれてきたのだから日本の歴史を学びながらそして日本の楽器に触れ、

元気の源であるお米と、古くから奉献してきたお酒を楽しみながら日本の誕生日をお祝いしよう。というものでした。

=お米とお酒、そして学びの時間と愉しみの時間。

お米は内子町五十崎泉谷の棚田米(禊米)と大洲市樫谷の棚田米(壺神米)を使用しました。

泉谷棚田って?

樫谷棚田って?

それぞれ詳しくは上記のリンク先へどうぞ

そして、千崎食堂様による料理の写真。

これは、美味しい!!!

 

千崎さまは4月頃にお店もオープンされる予定です。

 

学び時間では、建国案内人として三津厳島神社より柳原様にお越しいただき

・日本の紀元 ・祝日とは ・お坊さんと神主さん 等について詳しく解説いただきました。

柳原様がいる三津厳島神社についてはブログなども書かれているそうなので、詳しくはそちらをどうぞ。

三津厳島神社ブログへ

 

愉しみ時間では、和楽器案内人として大萩康喜様にお越しいただきました。

四曲の演奏だけでなく、日本に伝わってきてから現在の形になったという歴史や、

ロツレチハという尺八の楽譜についての解説もいただけました。

大萩様も活動などブログを書かれていますので詳しくはそちらをどうぞ。

愛媛で尺八のブログへ

 

寒い中、足を運んでいただきありがとうございました。

好評なので来年も開催したいと考えています。是非ともご参加宜しくお願いします。

 

来月のイベントも参加者募集中です。コチラ

 

お気軽にどうぞ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

一覧に戻る