1. TOP>
  2. お知らせ / イベント情報>
  3. 【企画部屋】松山検番さんとお仕事 その2
2020.07.24お知らせ
【企画部屋】松山検番さんとお仕事 その2

ようこそ千代の亀酒造へ
今回は、新聞記事や地元メディアにも取り上げられたお座敷文化を紡ぐ松山検番さんからのお声掛けいただいた企画について発信いたします。企画部屋とは、千代の亀酒造株式会社が仕掛けてきたものなどの内側を少しだけ公開していく部屋です。

依頼事項と提案事項の進捗

1.清酒をつくりたい。
2.県内観光を盛り上げる企画
 これらについて、少しずつ動きがありましたので共有いたします。
前回の記事はコチラから

1.お座敷文化と清酒文化のコラボについて

今回は販促用キャッチについて協議した内容を共有します。
販売促進用のポスターにキャッチを載せるならば、、、、のお話です。

これまで、弊社の清酒ポスターと言えば商品画像と価格が載っているものが主流でした。
例えばこんな感じで。

■商品名
■商品画像
■商品のストーリー
■商品説明

改めて見ると、これでお客さんは商品が欲しくなるのか?
そんなポスターになってますね。反省
それでも人気商品だったからまぁまぁ売れたのは自慢です。笑

さて、今回のポスターを作成するにあたり、記載項目を増やしました。
■商品名
■商品画像
■商品のストーリー
■商品説明
+
■背中を押す言葉
■キャッチ

この二項目を加えた意図は、ポスターを見る数秒間でインパクトを。そして背中を押す。ということ。

一つ目のキャッチについては、非日常的な松山検番に登場いただく。
二つ目の背中を押す言葉については、販売店舗さんになりかわり顧客の背中を押すための言葉選び。

そしてできあがったポスターがコチラ

まとめ

「ささどうぞ」の部分で実は時間がかかりました。
芸者さんがお酒をすすめる様子と、ささ(お酒という意味がある)ことを掛けた言葉遊び。
ポスターもたくさんありますので、営業日の営業時間中に蔵まで来ていただければ差し上げますよ!
この清酒の発売は8月1日からです。

【販売サイト】
弊社オンラインショップページ:https://chiyonokame.shop-pro.jp/?pid=152452832

一覧に戻る