1. TOP>
  2. お知らせ / イベント情報>
  3. 【発売開始】愛され媛(愛媛大学酒)
2020.02.20お知らせ
【発売開始】愛され媛(愛媛大学酒)

   

いつも弊社の清酒をご愛飲ありがとうございます。

さて、農業と文化を、捨てられるもので付加価値を付ける。
目的は伝統文化を体験して学べる機会を提供すること、そして農業⇒製造⇒販売までの六次産業を付加価値を付けて推進する。

愛媛大学で作った安心米(松山三井)を使用して、58%まで精米し、酵母EK7(愛媛酵母)を使用して清酒を醸しました。清酒は砥部焼ボトルに詰め変えて販売。さらに捨てられる芭蕉を和紙にして染色し、オリジナルのラベルにして付加価値をつけました。

◆愛媛大学酒「愛され媛」について 【出典:愛媛大学プレスリリース】
「愛され媛」は、愛媛大学附属農場で無農薬栽培した「松山三井」約 1 トンを原料米とした、精 米歩合 58%の純米吟醸酒です。附属農場での原料米の播種・田植え・稲刈りから、内子町での千代 の亀酒造での酒造りまで、愛媛大学の学生、教職員が参加して参りました。また、酒瓶のラベル和 紙は、社会共創学部で開発した芭蕉和紙が使用されています。和紙の原料は、内子町の芭蕉が使用 されています。手漉きの芭蕉和紙に、手書きの毛筆の限定ラベルは、1,000 本の予定です。また、 砥部焼のボトルも限定 200 本を予定しています。

◆購入できる場所
「愛され媛」は、愛媛大学生活協同組合が運営する”愛大ショップえみか”で限定発売されます。
本数も限定なので、お早めに手に取って学生の学びだけでなく農業・文化・芭蕉和紙への取組みを応援してください。
 ◆営業時間
【平日】8:00~19:00
【土曜】10:00~16:30
【日・祝日】閉店
 TEL089-922-0055
▶場所の詳細はコチラhttps://ehimedas.com/shop/愛大ショップえみか/

さいごまでお読みいただきありがとうございます。
これからも地域になくてはならない蔵として風土文化を発信し続けます。

一覧に戻る